布忍神社の恋みくじは男性が引いても面白い! ~松原市 イチハラヒロコ アクセス 駐車場 ~

おみくじなんてどこも似たようなものだと思っていませんか?そんな普通のおみくじは飽きたという方は大阪府松原市にある布忍(ぬのせ)神社の「イチハラヒロコ恋みくじ」がとても刺激的でおススメです!

布忍神社とは

布忍神社は近鉄南大阪線から約20分ほどの布忍駅近くにあります。布忍神社がいつ創建されたのか詳しくはわかっておりません。ただ、布忍という土地は日本書紀にも出てくるぐらい古い歴史を持っています。




古来より布にまつわる言い伝えがあり病気平癒・毒虫の退治の神と称えられ 近世では病気平癒と共に厄除け・交通安全・商売繁盛の神として崇められています。

イチハラヒロコさん

イチハラヒロコさんは日本の現代美術アーティストとして活躍されている方です。特徴としては日常感覚とユーモアな言葉を文字だけを使う作品を作られております。そのイチハラヒロコさんと布忍神社がコラボしたのが「イチハラヒロコ恋みくじ」です。



早速おみくじをひきに

今回も車で訪問しました。神社周辺の道は非常に狭くヒヤヒヤしながら神社に到着しました。近鉄南大阪線の布忍駅からでも5分ぐらいで行くことができるのでアクセスは良好です。

布忍神社楼門おみくじを引く前にまずは本殿でお参りを済ませておきます。本殿は府指定有形文化財にも指定されているそうです。

布忍神社本殿お参りを終えて早速「イチハラヒロコ恋みくじ」を引いてみます。ちなみに私は結婚しているので引く必要は全くないんですけどね・・・

布忍神社 恋みくじ1「ギャァァァァァァァ!!!」
一番引いたらアカン言葉を引いてしまった・・・・これは凹む・・・

一緒に行った相方が引いたのは36番。それを聞いた神主さんと思われる人が「えらいもん引いたな!」とビビらせてきます。そして引いたのは・・・

布忍神社 恋みくじ2

そ、そんなに結婚したかったのか・・・

神主さんと思われる方がおっしゃるには「別れそう。」も果たしてそれは結婚相手なのか?別れそうなのは大切な人ではなく「悪運」なのかもしれないし「嫌いな人」なのかもしれない。そうだったら大変良い事ではないのだろうか?「結婚したい」も何と結婚したいのか?勉強と結婚するかもしれないしスポーツと結婚するかもしれない。6回結婚したいぐらい情熱があるのかもしれないし、6回も結婚するのかもしれない。

そう言われるとどのようにでも解釈することができますし、想像力は広がりますね。非常に深いです・・・。とはいっても私のは持って帰ると危険なので枝に封印しておきました・・・

なぜこんなおみくじを始めたかを聞いてみると、最近の人はあまりおみくじの内容を読んでくれないので、興味を持って読んで想像を膨らませてほしいとのことです。たしかに普通のおみくじは運勢の部分と「金運」「仕事運」ぐらいしか読まないですね・・・

おみくじが引ける時間は午前9時から午後5時までです。駐車場はありますが、数台しか止めることができない上に周辺道路は非常に狭いので、公共交通機関で来たほうがいいかもしれません。

おみくじ以外のグッズにも変わったものがあり、小さい神社ながらもエッセンスの濃い神社でした。遠方からもおみくじやグッズを目当てに来られる方も多いようです。



布忍神社データ

住 所:大阪府松原市北新町2-4-11
電 話:072-334-7634
アクセス:近鉄南大阪線布忍駅下車、徒歩約10分
H P:https://www.shibagaki.or.jp/
駐車場数台

祭 神:速須佐男之尊(スサノオ)
建甕槌雄之尊(たてみかづちおのみこと)
八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)
旧社格:村社