池を一望しながらゆったりランチ!狭山池ダムカレー~大阪狭山市 FLOUR狭山店~

狭山池ダムカレー
2007年よりダムカードが発行されたことをキッカケにダムを訪れる人が増えています。そうしたダム人気にあわせて、ダム周辺の飲食店ではダムの形状をイメージした「ダムカレー」を出すところが増えています。

南河内にあるダムでは河内長野市の滝畑ダムと大阪狭山市の狭山池ダムが有名で、ダムカードも発行されています。
狭山池・滝畑ダムで入手可能なダムカードのご紹介 ~南河内 大阪狭山市・河内長野市~

では、南河内でダムカレーを食べるところはあるのでしょうか?実は狭山池ダムカレーというものが存在して味わうことができます。今回は食べに行くチャンスができたので、狭山池ダムカレーを紹介したいと思います。

ダムカレーとは

ダムカレーとはご飯が「堰堤」ルーを「貯水池」に見立てて作ったカレーライスです。みなかみ町や黒部ダム周辺の飲食店がダムをモチーフとしたカレーを提供し始めた事をキッカケに、2009年以降全国的に増えています。

2017年9月の段階で130種類ものダムカレーが存在し、ますますその数を増やしているそうです。

南河内で有名なダムは滝畑ダムですが、残念ながらこちらではダムカレーはなく、狭山池でダムカレーを楽しむことができます。

狭山池にダムというイメージはないのですが、実は平成14年に洪水調整機能を持つダムに改修されています。見た目は全然ダムには見えませんがw

狭山池ダムカレーが完成するまで

狭山池ダムカレーは2016年3月、大阪狭山市にある帝塚山学院大学に大阪狭山市と狭山池を管理する富田林土木事務所から「元祖大阪狭山市ダムカレー」を作って欲しいとの依頼が来たことがその始まりでした。

その後研究を進め、2016年6月に「元祖狭山池ダムカレー」として大阪狭山市に認定されます。2016年11月に大阪狭山市の働きかけで狭山池周辺に店舗を持つ「フラワー」により商品化されています。




狭山池ダムカレーを食べる!

狭山池ダムカレーは、狭山池のほとりにある「フラワー狭山池店」で食べることができます。「フラワー」は南河内ではかなり有名なお店で、看板商品である「マダム・ヨーコ」は20年以上続く人気商品です。私も時々食べますが、あのふわっとした触感とクリームが非常に合い、いくつでも食べてしまいそうになります。(1個200円するのでそんなに食べれませんが・・・)

フラワー狭山池店の建物です。なかなかオシャレな造り。駐車場もあり5~6台ほど駐車できます。
フラワー狭山池店 

店内にはいるとダムカレーのポスターが貼っていました。マツコ・デラックスも食べたんですねw
フラワー狭山池店02

1Fは洋菓子とパンを売っています。
フラワー狭山池店02

2Fがカフェになっており、そこでお茶や食事ができます。
フラワー狭山池店03

ダムカレー以外のメニューも非常においしそうでした。
フラワー狭山池店04

運よく池が一望できる窓際に座れました。この日は風が強く水面が波打ち景色に動きがあり見ていても飽きませんでした。バタバタと日常で追われていると、こうしてボーっと外を眺めている時間も贅沢ですね。
フラワー狭山池店05

本命のダムカレーです。ダムカレーというと皿の中央にご飯で壁を作り、カレーを溜めるパターンが主流ですが、狭山池は溜池式ダムなので周囲をご飯で壁を築くというエキセントリックながらもオシャレなカレー。

ご飯で周囲をしっかり固める必要があるためか、少し硬めですが、カレーと一緒に食べるのであまり気になりません。辛さはそれほど辛くなく子供でも全然食べることができます。サラダとスープが付いて税別1,200円。
狭山池ダムカレー

最後にコーヒーを頼んで一服。

まとめ

池の周りを散歩する人達を眺めながらオシャレなカレーとコーヒーを楽しむ贅沢な時間を過ごすことができました。中々街中で自然を眺めることができるローケーションのカフェも少ないので気分転換にはとてもいいですね。

ちなみに大阪では茨木市の安威川ダムカレーと狭山池カレーの2カ所、関西でダムカレーは12カ所あります。ほかにどんなダムカレーがあるのか、ダムカレー巡りをしてみるのも面白いかもしれませんね。




FLOUR 狭山店(フラワー)

住 所:大阪府大阪狭山市半田6-1092-1
電 話:072-368-6668
アクセス:南海大阪狭山市駅より徒歩約13分
営業時間:9:30~19:00[平日・日祝]
     2Fカフェ 9:30~17:00(ラストオーダー16:30)
駐車場 あり