狭山神社 | 式内大社が同居する珍しい神社~狭山堤神社 狭山市 アクセス~

狭山神社
式内社と言う言葉をご存知でしょうか?式内社とは醍醐天皇の命によってて927年にまとめられた「延喜式神名帳」に記載された2861の神社を指す言葉です。式内社に選ばれると言う事は朝廷に認められた神社であり、少なくとも1000年以上の歴史を持つという事で少し特別な地位にあるとされます。

式内社の中でも官幣社、国幣社などの社格があり、それぞれ大社と小社に分類されます。社格順にすると下記の順番に並びます。

官幣大社→国幣大社→官幣小社→国幣小社

そんな式内社ですが狭山市には式内社、しかも大社でありなが、境内に2社が同居している神社があります。それが、狭山神社と狭山堤神社です。今回はそんな珍しい大阪狭山市にある狭山神社と狭山堤神社を紹介します。

狭山神社の沿革

狭山神社は狭山池からほど近い大阪狭山市半田にあります。狭山という地名は各地にありますが、その中でも大阪の「狭山」という地名は日本で最も古くから使われていそうです。

狭山神社の創建は詳しく分かっていませんが、狭山池が造られる前よりこの地にあったと言われています。731年に行基が狭山池を改修していることから、少なくとも1300年以上の歴史を持つことになります。

それ以降の歴史について詳しい事は分かっていませんが南北朝時代に兵火にあい社殿が焼失しています。




実は狭山神社の裏山はかつて「半田城」がという城が存在していました。半田城の北側には池尻城という西・中高野街道、天野街道を押さえる重要拠点がありました。半田城は池尻城防衛の付け城として役割を果たしたと考えられています。

池尻城、半田城を巡る南北朝の戦いでは南朝方で富田林市付近の豪族、佐備正忠が半田城を攻めたという記録があります。狭山神社もこうした半田城を巡る争いに巻き込まれたのかもしれません。

狭山神社と狭山堤神社

参道は途中を府道198号線によって分断されています。

各地にある神社にはかつて長い参道を持っていたケースがあります。しかし周辺の開発が進むにつれ参道の面影を失う神社も多く存在します。狭山神社の場合は街中にある神社にしては参道の面影をよく残している方かもしれません。
狭山神社

府道198号線を挟んだ向こう側からみた狭山神社です。
狭山神社

綺麗に清掃されている参道を抜けると、右手に「大阪みどりの百選」の碑が見つかります。かつては半田城があったとされる本殿裏側の鎮守の森が評価されているようです。
狭山神社
狭山神社

左手にある手水捨には、少し威嚇的な龍と、それとは対照的に、脇へ可愛い花が添えられていました。
狭山神社

正面が狭山神社拝殿になります。本殿の背後にある鎮守の森に半田城があったとされています。本殿は住吉大社に代表される住吉造という事ですが、残念ながら見ることはできません。
狭山神社

狭山神社の主祭神は多くの神社でおなじみの素盞嗚命(スサノオ)と日本神話におけるの中心人物の一人、天照皇大神を祭っています。南河内で天照皇大神を祭っている神社はあまり見かけないので、珍しい部類になりますね。
狭山神社

狭山神社の隣にもう一つの式内大社、狭山堤神社があります。思ったよりも小さな社ですが、これが狭山堤神社になります。
狭山堤神社

狭山堤神社は狭山池の守護神である五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)を祭っています。五十瓊敷入彦命は垂仁天皇の子供で、日本武尊の叔父にあたる人物です。

古事記によれば垂仁天皇の命で五十瓊敷入彦命が狭山池を造ったといわれています。それにしても古代の神様は読めない名前が多いですね…

当初、狭山堤神社は半田村にありましたが、しばらくして狭山池の堤に場所を移ります。

江戸時代にはいり狭山池は幕府が管理していましたが、狭山藩の要望で狭山藩が管轄することになります。これをキッカケとして1730年に狭山堤神社は狭山藩下屋敷内に移転します。これには狭山池の支配者が狭山藩であるという事を領民にハッキリと理解させるための政治的な措置とも言われています。

狭山神社には狭山堤神社以外にも埴土社、岐社、戎神社、岳主社、堤神社、足玉社、水本社稲荷神社など多くの摂社を持ち、多くの神が祭られています
狭山神社
狭山神社
狭山神社はそれなりに広い境内を持ちながら、狭い空間に様々な社がギュッと詰まった不思議な空間でした。平日だったこともあり、人も少なくゆっくりと参拝できました。

狭山池の守護神は狭山池から少し離れた所から、狭山池を見守っているんですね。



アクセス

鉄道の最寄り駅は南海高野線「金剛駅」から徒歩5分と非常にアクセスのいい場所にあります。車の場合でも主要幹線沿いにあり、広い駐車場を有しているので、問題なく訪れることができます。

狭山池も徒歩圏にあるので、狭山池の散策や狭山池博物館を巡るのもいいかもしれません。

龍神社 | 大蛇が恋する四都市物語~大阪狭山市・富田林市・藤井寺市・松原市~

狭山神社・狭山堤神社データ


住 所:大阪府大阪狭山市半田1-223
駐車場:あり

狭山神社
祭 神:天照皇大神・素盞嗚命
旧社格:郷社
式内社:式内大社

狭山堤神社
祭 神:五十色入彦尊
旧社格:村社
式内社:式内大社