2019年11月16日(土)|ふじいでら秋季ウオーク「ココがすごい!”古市古墳群“」開催


2019年11月16日(土)、藤井寺市にて「ふじいでら秋季ウオーク ココがすごい!”古市古墳群“」が開催。





このイベントでは、令和初の世界文化遺産に登録された古市古墳群の「ビッグ3」を巡るウォーキングです。

世界遺産に登録された古墳群はなんだろう、なかなか行く機会がなくて、という方にもおすすめのイベント。半日コースですのでゆっくりと古墳群を巡ることができます。

解散後、ご希望の方は藤本雅一酒造へご案内。イベン参加者には、受付時に参加賞がいただけます。また、ゴールでは世界文化遺産登録記念品とともに、抽選で賞品が当たります。




ウォーキングでは、藤井寺市観光ボランティアの会の方により案内していただけるので、古墳について分からない方にも安心のイベントになっています。

コース概要

距離:約5km(約3時間半)

1.道明寺天満宮

道明寺天満宮埴輪や古墳の製造集団である土師氏が「土師寺」として建立した場所。

2.仲姫命陵(仲津山古墳)

仲津姫命陵(仲津山古墳)応神天皇の后である仲姫命の陵とされる古墳で、藤井寺市における最大の古墳。



3.古室山古墳

古室山古墳仲姫命古墳の南西にある前方後円墳。古市古墳群で中に入ることが出来る数少ない前方後円墳の一つ。

4.応神天皇陵(誉田御廟山古墳)

誉田御廟山古墳(応神天皇陵)

仲哀天皇と神功皇后の子供で、第15代天皇である応神天皇の陵。全国で2番目の規模を誇る巨大古墳。

5.仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳)

仲哀天皇陵

日本武尊の子供で、応神天皇の父。九州の熊襲を討伐の際に崩御。

6.藤井寺市生涯学習センター(アイセルシュラホール)

シュラホール藤井寺市内にある古墳の出土物、歴史を紹介する「歴史展示ゾーン」や、2019年に移設された「藤の森古墳」の石室が存在します。

ふじいでら秋季ウオーク
ココがすごい!”古市古墳群“詳細

日   時
2019年11月16日(土)雨天決行・交点中止
(当日7時時点で藤井寺市に気象警報が出ているときは中止)
場   所
集合受付:道明寺天満宮境内 9:00~9:40
参 加 費
200円(中学生以下は無料、事前申し込み不要)
主   催
藤井寺市観光協会・藤井寺市観光ボランティアの会
協   賛
藤井寺ライオンズクラブ
後   援
藤井寺市、百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議
お問合せ
藤井寺市観光協会
TEL:072-939-1096
当日:藤井寺市観光ボランティアの会
090-7639-9689(岡田様)
藤井寺市観光ボランティアの会HP