太子町から新たにマンホールカードが配布 〜太子町 マンホールカードアクセス〜

静かにブームが続いているマンホールカードですが、新たに4月28日から第7弾が配布されました。第7弾では南河内からは太子町が新たに追加されることになります。

これで南河内のマンホールカードは「藤井寺市」「大阪狭山市」「富田林市」「河内長野市」に加えて「太子町」が加わり5市がマンホールカードを配布する事となりました。

河内長野市で入手できるマンホールカードのご紹介

大阪狭山市・富田林市・藤井寺市で入手出来るマンホールカードの紹介

太子町マンホールカード

太子町のマンホールカードで一番目を引くのが、聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条で書かれている「和を以って貴しと為す」の一文です。




一般的にマンホールカードにおける文字と言えば地名や「おすい」などが殆どです。このように文章が入るパターンはマンホールカードにおいて珍しいのではないでしょうか?

イラストには聖徳太子の墓がある叡福寺多宝塔と町の花であるサツキ。その背後には万葉集にも歌われた名峰「二上山」が配置されています。叡福寺

太子町には聖徳太子に関するものだけではなく、多くの天皇陵や神社仏閣が存在し、マンホールカードのデザインは太子町の長い歴史を感じるのにふさわしいデザインではないでしょうか?

太子町マンホール

このデザインのマンホールカードが採用されたのは1991年。南河内で配布されているマンホールカードの中で藤井寺市、河内長野市に次いで古いカードになります。

入手方法については下記に記していますが、太子町役場内にある、まちづくり観光交流センター中にあります。

公共交通機関で行く場合は近鉄吉野線上ノ太子駅から近鉄バスで六枚橋、もしくは近鉄長野線喜志駅から近鉄バスで六枚橋下車スグです。

車の場合は太子町役場に無料の駐車場があります。受取日は曜日によって異なりますが、休日でも受け取れるのが嬉しいですね。


入手方法

配布日時:水~日・祝(9:00~17:15)
場  所:太子町観光・まちづくり協会
まちづくり観光交流センター(太子町役場同敷地内)
住  所:大阪府南河内郡太子町山田88

配布日時:月・火(9:00~17:30)
場  所:太子町役場 生活環境課
住  所:大阪府南河内郡太子町山田88 太子町役場2階

概  要 ●アンケートの記入あり
●1人1枚
●郵送・取り置き不可