堺市美原区 美原区の神社仏閣

堺市美原区で御朱印をいただける神社3社を紹介

堺市美原区の御朱印

近年、神社仏閣をめぐる人が増えていますが、神社に参拝したのなら参拝の証明として「御朱印」も頂きたいところ。




南河内にも多くの神社仏閣が存在しますが、今回は堺市美原区で御朱印をいただける神社3社を紹介します。

御朱印とは

御朱印とは、神社やお寺を参拝することで得られる参拝証。御朱印帳に、朱色の印章を押し、日付、寺社名・御祭神・御本尊名などを墨書きするのが一般的なスタイルです。




台紙となる「御朱印帳」は、ジャバラに折られた紙の帳面。神社仏閣によってはオリジナルの御朱印帳を作成していますが、文房具屋さんや通販でも購入可能です。

御朱印をノートなどに押してもらうことは、失礼に思われることもあるそうです。できるだけ御朱印帳に押してもらうようにしましょう。

御朱印の頂き方

御朱印とは参拝した証なので、最初に必ず参拝することがマナーです。御朱印集めだけに神社仏閣へ行くのはマナー違反。参拝が終われば社務所に行き、御朱印をいただきたい旨を伝えましょう。




神社よっては、宮司さんが常駐していません。訪問時に宮司さんがいないこともあるため、御朱印をどうしても頂きたい場合は、事前に神社へ確認するのがいいでしょう。

御朱印には様々なパターンがあります。

・押印+墨書き
・押印のみ
・書き置き

書き手がいない場合でも、対応できるよう書き置きにしたり、御朱印希望者にできるだけ多く対応するために押印のみにするなど事情は様々です。どのパターンも同じ価値を持ちますので、ありがたくお受けしましょう。

御朱印の初穂料

御朱印の初穂料は「300円」が一般的です。御朱印の金額を明示していないことも多いですが、書いていただいたあとに金額を提示していただけます。もし、おっしゃられない場合は教えていただきましょう。神社によっては500円であったり、逆にお金を頂いていないパターンもあります。




 

1.丹比神社

丹比神社の御朱印

祭神 火明命(ほあかりのみこと)
瑞歯別命(みつはわけのみこと)
住所 大阪府堺市美原区多治井157-1
御朱印 手書き
初穂料 無料

丹比神社の鳥居

基本的には、宮司さんがいらっしゃるようです。御朱印の初穂料は、頂いておりませんとのことでしたので、お気持ちとしてお賽銭させていただきました。




丹比神社の社伝によると、古代の豪族「丹比連」が祖神である「火明命」を祭るために創建したと伝わっています。丹比連は、反正天皇に近い豪族として、丹比神社一体を本拠地としていました。

境内には、反正天皇の産湯に使われたという井戸も残されており、天皇家とのつながりを感じられます。




一方で、後年に丹比神社一体を本拠地とした同名の別一族「丹比真人」との関係も指摘されています。丹比神社の近くには丹比真人の氏寺とされる「丹比寺跡」も残されており、何らかのつながりがあったようです。

丹比神社の鳥居
丹比神社|反正天皇と丹比氏の関係とは?【御朱印】~堺市美原区・駐車場~

...

続きを見る

2.菅生天満宮/菅生神社

菅生天満宮の御朱印

祭神 菅原道真(すがわらみちざね)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
住所 大阪府堺市美原区菅生178-1
御朱印 書き置き
初穂料 無料(だったと思います・・・)

菅生神社

宮司さんが常駐しているかは不明ですが、訪問時にはいらっしゃいました。




古代、この地は沼地が多く菅(すげ)が一帯に生えていたため「菅生(すごう)」と称されたといわれています。菅生神社は主祭神として菅原道真と天児屋命を祭っており、菅生周辺を治めいていた「中臣氏」が地名から「菅生氏」を名乗り、祖神を祭る為に創建したと伝えられています。




本殿左手には、菅原道真が誕生したとされる「菅澤」は存在しています。社伝によると菅生天満宮内にあった神宮寺「天門寺」の僧が「菅原道真は菅澤のほとりから突然生まれた!」と言う説を唱え、菅生天満宮と称するようになったようです。

菅生天満宮|菅原道真が生まれた澤とは?【御朱印】〜堺市美原区〜

...

続きを見る

3.広国神社

広国神社の御朱印

祭神 廣國押武金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)
住所 大阪府堺市美原区大保248番地
御朱印 手書き
初穂料 300円(萩原神社にていただけます)

広国神社

基本的に宮司さんは常駐していないようです。広国神社は、堺市東区にある「萩原神社」によって管理されています。御朱印をいただきたい場合は、萩原神社にていただくことができます。




もともと蔵王権現を祭る神社でしたが、明治時代に入り神仏分離政策が進むと広国押武金日命を祭神としました。広国押武金日命は安閑天皇のことで、安閑天皇は蔵王権現の化身と考えられていたからです。

境内には様々なものが置かれており、すぐ近くにある黒姫山古墳で使用されていた石材や、巨大な鍋が置かれています。

広国神社
広国神社|境内に巨大な鍋があるのはなぜ?【御朱印】~堺市美原区~

...

続きを見る

まとめ

今回は、堺市美原区で御朱印をいただける神社を紹介しました。宮司さんがいらっしゃる神社が多いので、御朱印がいただきやすいのではないでしょうか。

(もしかすると、上記神社以外にも御朱印をいただける神社があるかもしれません)



-堺市美原区, 美原区の神社仏閣

© 2024 南河内に何がある?|南河内の観光スポットを紹介 Powered by AFFINGER5