狭山池・滝畑ダムで入手可能なダムカードのご紹介 ~大阪狭山市・河内長野市~

巨大なダムを見ると少しワクワクしたりしませんか?大阪にはいくつかダムが存在しますが、そのダムに関連してダムカードというものをご存じでしょうか?自治体で発行しているカードはマンホールカードだけではありません。実はダムもカード化して発行されています。南河内では大阪狭山市と河内長野市で発行されています。今回は南河内で発行されているダムカードをご紹介します。

ダムカードとは

国土交通省と独立行政法人水資源機構では、ダムのことをより知ってもらおうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。

ダムカードのおもて面はダムの写真、うら面はダムの基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで載せています。 カードはダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。平成26年の段階で360種類もあり、日本中にこれほどダムがあったのかと驚かされます。
ダムコレクション

ダムカードは原則として2つのルールがあります。
・現地に行かないともらえない
・一人1枚しかもらえない
このルールによって希少性ができ、収集好きな人たちの心をくすぐるようです。

南河内でダムカードは2種類配布されています。1種類は河内長野市の滝畑ダム。もう一つは意外なところですが、狭山池ダムになります。

狭山池ダムカード

狭山池ダムカード狭山池にダムなんてあったのだろうかと思いますが、実は遡ること1400年前の古墳時代から存在するダム形式の溜め池だそうです。

山奥にありがちのダムの中で、狭山池ダムは町中にドーンと存在しダムの中でも異彩を放っています。、

狭山池ダムカードもらい方ですが2カ所で入手することができます。1カ所目は狭山池ダムの管理事務所である大阪府富田林土木事務所で、こちらは狭山池から少し離れた富田林市にあり、平日のみ入手することができます。2カ所目はは狭山池のすぐ横にある大阪府立狭山池博物館で入手できます。住所や配布時間は下記になります。

・大阪府富田林土木事務所
大阪府富田林寿町二丁目六番一号  9:00~17:45(土・日・祝日は除く)
・大阪府立狭山池博物館
大阪府大阪狭山市池尻中二丁目  10:00~17:00(休館日=月曜日・月曜休日の場合翌日 を除く)

滝畑ダムカード

滝畑ダムカード滝畑ダムは大阪府府下で最大の規模を誇るダムです。周辺はバーベキューやキャンプなどアウトドアを楽しめるスポットあり、週末は多くの人が楽しんでいます。

滝畑ダムカードは滝畑第2隧道を出てすぐ左手に曲がったの管理事務所で入手することができます。ちなみに滝畑第3水道は心霊スポットとしてとても有名なところです。

滝畑ダム  大阪府南河内農と緑の総合事務所滝畑ダム分室(旧滝畑ダム管理事務所)
河内長野市滝畑240-2 10:00~12:15、13:00~16:00

まとめ

ダムカードを配布しているところの近くでは「ダムカレー」なるメニューを出しているお店もあり、南河内では狭山池公園のすぐ近くのお店で味わうことができます。こちらと併せて、ダムの雄大な風景とグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?



大阪府立狭山池博物館

大阪府滝畑ダム管理事務所