羽曳野市 羽曳野市の神社仏閣

鹽竈神社・正神神社|南河内にも鬼滅の刃関連の地?~羽曳野市~

鹽竈神社・正神神社の正面

南河内の神社を紹介する「となりの鎮守様」シリーズ。今回は、羽曳野市西浦にある「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)・正神神社(まさかみじんじゃ)」です。映画の大ヒットで社会現象にもなっている「鬼滅の刃」。主人公の名前が「竈門」であることから、全国の「竈神社」「竈門神社」が関連スポットとして注目されています。

そういえば、南河内にも「竈」という文字がつく神社があったと思い出したのが「鹽竈神社」。正神神社と同座するという変わった神社ですが、一体どのような神社なのか?今回は、羽曳野市西浦にある「鹽竈神社・正神神社」を紹介します。

鹽竈神社・正神神社とは

鹽竈神社・正神神社について不明な点が多いのですが、あるサイトに創建の由来が記載されていました。そのサイトによると、正神神社は別名「葉山神社」と呼ばれており、地元の名士である葉山氏の祖先が、1569年に創建したとのこと。

鹽竈神社・正神神社の本殿

現在では旧新町集落の氏神ですが、もともとは、個人が祖先を祭るために建てた神社のようです。正神神社の創建者は、仕事で東北へ行き来する事が多く、鹽竈神社については、創建者が宮城県塩釜市にある総本山の鹽竈神社より勧請したとのこと。

陸奥国一宮「鹽竈神社」
陸奥国一宮「鹽竈神社」/Wikipediaより

鹽竈神社の祭神は、総本山の鹽竈神社と同じく「塩土老翁(しおつちのおじ)」と思われます。塩土老翁は、海幸彦山幸彦の話において、山幸彦が困っているところを、海神の宮殿に導く役割で知られています。他にも、神話において先導役として登場しており、航海安全・交通安全の御利益があるとのこと。創建の経緯もあり、詳しい記録が少ないのが現状です。

現在の鹽竈神社・正神神社

鹽竈神社・正神神社の存在する西浦は、近年開発が進み、賑わいを見せています。両神社は、西浦交差点近くにある、スーパーライフとコーナンの間を少し南に入った集落に存在。

少し歩くと西浦の賑わいとは一転し、静かな集落がつづいています。神社は、集落に入ってすぐの場所に存在。神社の隣は「新町ちびっこ公園」という小さな公園になっています。

鹽竈神社・正神神社の隣の公園

本殿裏側は、小さな鎮守の森。

鹽竈神社・正神神社の鎮守の森

神社周囲には大きな屋敷が並び、趣のある雰囲気が漂っています。

鹽竈神社・正神神社近くの街並み

鹽竈神社・正神神社の正面。無理やり鬼滅の刃と結びつけましたが、ひっそりとして誰もいません。もしかして同じ考えをする人がいて賑わっているかも…と思いましたが、誰もおらず完全に妄想でした。

鹽竈神社・正神神社の全景3

鳥居かけられた扁額。総本山の鹽竈神社も、志波彦神社と同座するという共通点があるのも興味深いところです。

鹽竈神社・正神神社の扁額

鳥居をくぐり左側には、地蔵堂。

鹽竈神社・正神神社にある地蔵堂

こちらの灯篭は、支柱が木製で上部が金属製という珍しいタイプ。

鹽竈神社・正神神社の灯篭

玉垣に刻まれた「新町氏子一堂」の文字。現在は西浦という地名ですが、かつては「西浦新町」と呼ばれていたようです。

鹽竈神社・正神神社の玉垣

本殿右前にある「しおかま櫻」は、塩釜市の鹽竈神社にある「塩釜桜」の苗木を植えたもの。

鹽竈神社・正神神社にある塩釜桜

塩釜桜は、平安時代に歌にも歌われていた由緒ある桜で、塩釜市の鹽竈神社では天然記念物に指定されています。こちらの桜自体は天然記念物ではないようですが、総本山の鹽竈神社とのつながりを感じました。

鹽竈神社・正神神社にある塩釜桜2

本殿左前にある「白髭大神」と刻まれた石碑。

鹽竈神社・正神神社にある白髭大神

全国に190ほどある白鬚神社の総本山は、滋賀県高島市にある「白鬚神社」とされています。多くの白鬚神社では、猿田彦を祭っていますが、猿田彦以外を祭神としている神社もあるとのこと。こちらの白髭大神では、どの神様を祭っているのかは不明です。

鹽竈神社・正神神社の本殿。扁額もなくシンプルな造りとなっています。こちらに塩土老翁と葉山氏のご先祖様が祭られているのでしょうか。正式な案内がありませんので、確かなことはわかりません。

鹽竈神社・正神神社の本殿2
鹽竈神社・正神神社の本殿

無理やり鬼滅の刃と結びつけてみましたが、鹽竈神社・正神神社は集落を静かに見守り続ける、趣のある神社でした。

鹽竈神社・正神神社データ

神社名鹽竈神社・正神神社
住所大阪府羽曳野市西浦1387
祭神塩土老翁
摂社稲荷大明神
旧社格不明
式内社なし
祭礼
参考資料参考サイト: 川上恵(沙羅けい)の芸術村

アクセスと駐車場

公共交通機関
近鉄南大阪線「藤井寺駅」下車。駅南側より近鉄バスに乗り「羽曳ヶ丘5丁目」下車します。バス停から東に歩き、170号外環状線を横断。さらに東に歩き、スーパーライフとコーナンの間にある道を入ります。そのまま道なりに歩くと神社が見えてきます。

自動車
鹽竈神社・正神神社に駐車場はありません。また、周辺にコインパーキングもありません。周辺にショッピングスポットが多いので、買い物ついでによるのが良いかもしれません。

周辺スポット

庭鳥塚古墳
鹽竈神社・正神神社より徒歩15分ほどの場所にある古墳。近年発見された未盗掘の古墳として知られています。また前方後方墳という珍しい形が特徴的。

蔵之内日吉神社
鹽竈神社・正神神社より徒歩10分ほどの場所にある神社。羽曳野市に数多く存在する日吉神社の一つ。

高屋神社
鹽竈神社・正神神社より徒歩15分ほどの場所にある神社。延喜式神名帳に記載された由緒ある式内社として知られています。

-羽曳野市, 羽曳野市の神社仏閣

© 2024 南河内に何がある?|南河内の観光スポットを紹介 Powered by AFFINGER5