延命寺|秘境感のある紅葉スポットと鬼伝説~ 大阪府河内長野市 駐車場~

延命寺のお地蔵さまと紅葉




騒々しい都会を離れて、秘境感のあるお寺でのんびり紅葉を味わいたい・・・そんな気分にピッタリなお寺が、大阪府河内長野市にある「延命寺」です。

延命寺は新興住宅街のすぐ隣にもかかわらず、少し道を進むだけで落ち着いた静かな雰囲気に変わる不思議な場所。樹齢1000年とも言われる「夕照の楓」を始めとした有名な紅葉スポットですが、ちょっと変わった鬼伝説があるユニークなお寺なんです。

今回は秘境感あふれる美しい紅葉と、鬼伝説を持つ延命寺を紹介します。

延命寺の場所

延命寺のある河内長野市三日市は古代の遺跡や古墳が存在し、その後は高野街道の宿場町として発展した歴史を持っています。現在は新興住宅地が広がっており、新しく開けた場所と古い歴史が重なり合っています。
延命寺の上空写真

一見普通の新興住宅地ですが、ここから数分歩いただけで、ちょっとした秘境感ある場所に行くことができます。下記は住宅地から延命寺に入るA地点。

そして下記が延命寺手前のB地点。歩いて5分ぐらいでかなり雰囲気が変わります。

今回はこのギャップを感じるために三日市方面から延命寺に入りましたが、より秘境感を味わうならば、観心寺から南に下りB地点に着くルートもオススメです。ほぼ誰も歩いていない鬱蒼とした道が続き、ゆっくりとハイキングを楽しめます。
延命寺へ続く道

延命寺の周辺では紅葉のシーズンだけ開いている小さな売店が数店あり、地元で採れた野菜や焼き芋が売られています。
延命寺の途中にある露天

延命寺手前に小道からも住宅地に行くことができます。この小道の先に住宅地が広がっているというのはなかなか想像できません。
延命寺への道

鬼伝説と延命寺の由来

延命寺の本堂延命寺は真言宗のお寺で、正式名称は「薬樹山 延命寺」。かつて周辺に薬草が多く生えていた事が山号の由来とされています。

800年初頭、空海が地蔵菩薩像を祭るお堂を建てたことが始まりと言われています。その後、1677年に河内長野出身の高僧、浄厳(じょうごん)が「薬樹山 延命寺」と名を定めて再興しています。延命寺と山門

この浄厳という方はかなり優秀な人だったそうで、母親の乳を飲みながら梵字や漢字を覚えていたとの噂が記録に残っています。

母乳を飲むということは1歳までということですから、どれだけ秀才なんだ…さすがに話を盛り過ぎだろう…思うんですが、まあそれぐらい優秀だったのでしょう。




延命寺周辺はかつて鬼住村と呼ばれていました。名前から想像できるように、ある鬼伝説が存在します。伝説によると、現在の和泉市父鬼町に男鬼が住み、延命寺周辺にはその妻が住んでいました。二人の鬼はお互い行き来をしていましたが、周辺では色々と問題を起こしていたようです。

ある時、勇敢な男が現れ弓を武器に鬼を退治。実は鬼を退治した男の子孫が、延命寺を再興した浄厳だそうです!… って流石にそれも話を盛り過ぎではないのか・・・と思うのですが、河内長野の人はそれぐらい浄厳さんを押していたんでしょうね。

延命寺の魅力

延命寺と紅葉そんな浄厳さんが再興した延命寺は、「大阪みどりの百選」に選ばれるほど、美しい紅葉が有名です。特に樹齢1000年とも言われる「夕照の楓」は幹回りが5mあり、幹が根元から2つに分かれている特徴ある古木。晩秋の夕陽に映える姿が一際美しいことから、この名前がつけられています。

延命寺の夕照の楓

今回は紅葉目的で訪れたのですが、前日の雨風でだいぶ葉が散っていました。しかし地面に落ちた赤い葉も彩をそえてまた違った美しさがありました。
延命寺の階段に広がる落ち葉

延命寺と仏像と紅葉

延命寺は紅葉だけではなく、小さいながらも整った庭園や、ちょっと散策できるコースもあり自然を満喫することもできます。訪れた時は台風の影響で土砂崩れがありすべて回ることができませんでしたが、境内を静かに散策すると、心が落ち着いてきますね。

アクセス・駐車場・周辺スポット

南海高野線「三日市町駅」より東へ徒歩40分。または南海高野線美加の台駅よりバス神ケ丘口下車、徒歩10分。

観心寺を経由する場合は、南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」から南海バス小深線「金剛山ロープウェイ前行」「石見川行」もしくは、小吹台団地線「小吹台行」で「観心寺」下車。バス停から南に少し歩くと石見川を渡る橋がある右側の道を20分ほど歩くと延命寺までいくことができます。

駐車場は延命寺から北へ歩いて10分ほどの場所に10台ほど停めることができる駐車場があります。ただし、紅葉シーズンは直ぐに満車になるので、公共交通機関の利用をお勧めします。

延命寺から歩いて20分の場所には、楠木正成にゆかりの深い観心寺が存在します。

観心寺にある「日本唯一の北斗七星巡り」で厄除け開運! ~河内長野市 アクセス~

薬樹山 延命寺


住 所:大阪府河内長野市神ガ丘492
電 話:0721-62-2261
駐車場:あり
参拝時間:8:00~16:30(閉門)

山 号:薬樹山
宗 派:真言宗御室派
本 尊:如意輪観音
開 祖:空海(寺伝)
備 考:大阪みどりの百選