イベント 藤井寺市

吉乃屋|ハレマチサイクルスタンプラリーに参加してきました!Part.2

1月15日(日)から始まった「ハレマチサイクルスタンプラリー」に参加してきました!

前回、大阪渋谷麦酒さんへ行きましたが、2店舗目は和菓子の吉乃屋さんです。

吉乃屋さんへ

今回やってきたスタンプラリー参加店舗は、藤井寺市で有名な吉乃屋さんです。吉乃屋さんは、半世紀以上の歴史をもつ老舗の和菓子屋さんとして知られています。

吉乃屋さんといえば「フルーツ大福」が人気商品。イチゴ、ブドウ、パイナップルなど、季節に合わせた果物を使った大福で、四季折々の味が楽しめます。

そんな訳で、この時期は定番の「いちご大福」が販売されていました。

驚いたのが、いちご大福にこんなにも種類があること!

いちごの大きさによって値段が違うんですね。ちなみに、訪れたときは(小)意外は売り切れという人気っぷりでした。一番右上にある「プラチナいちご」がメチャクチャ気になるところです。

もう一つ気になる商品があり、それが「修羅もなか」です。

修羅とは藤井寺市の古墳から出土したもので、古墳に使用する石を運ぶために用いられたと考えられています。

近つ飛鳥博物館にある大きい方の修羅
近つ飛鳥博物館にある出土した修羅

この修羅をモチーフにしたお菓子が「修羅もなか」です。修羅を和菓子にするとは斬新な発想ですね。

そんな訳で、いちご大福と修羅もなかを買って帰りました。

まずは、いちご大福からいただきます。上品な白あんの甘さといちごの果汁の見事なバランス。家族の分も買って帰ったのですが、もっと食べたかったと大好評でした。

今回のフルーツ大福はイチゴでしたが、次回は違う果物を使ったフルーツ大福にも挑戦したみたいですね。

次にに修羅もなかをいただきます。箱から出してみると、確かに「修羅」の形になっています!

子供の時は最中があまり好きではなかったのですが、久しぶりに食べてみると最中ってこんなにも美味しかったんですね。

つぶあんの甘さが皮がちょうどいいバランスでとても美味しくいただけました。先ほどいちご大福を食べたばかりなのにペロッと食べてしまいました。

家族にも大好評だったフルーツ大福をはじめ、どれも美味しくいただくことができました。吉乃屋さんでは、他にも古墳をモチーフにしたユニークな焼き菓子もあったので、次はそちらも食べてみたいと思います。

吉乃屋詳細

住所〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-1-48
営業時間9:00~19:00
定休日水曜日
URLhttps://ichigo-daifuku.com/
Twitterhttps://twitter.com/naka_harri
Instagramhttps://www.instagram.com/yoshinoya_fujiideraten/

-イベント, 藤井寺市

© 2024 南河内に何がある?|南河内の観光スポットを紹介 Powered by AFFINGER5