イベント 藤井寺市

朝日堂琮源|ハレマチサイクルスタンプラリーに参加してきました!Part.4

1月15日(日)から始まった「ハレマチサイクルスタンプラリー」に参加してきました!前回は、マンマドーナツさんへ行きましたが、4店舗目は朝日堂琮源さんです。

朝日堂琮源さんへ

今回訪問したスタンプラリー参加店は、朝日堂琮源さん。こちらは藤井寺駅前北商店街の中央付近で営業されています。ちなみに数年前に、商店街の看板がポップなデザインに変わっていい感じです。

朝日堂琮源さんはもともと沢田の方にも店舗がありましたが、現在は沢田の方は製造のみとのこと。訪問時もちょうど、沢田店から商品が届けられていました。

朝日堂琮源さんでのお目当ては、なんといっても「生ちょこ大福」。実はこの大福が、家族にとても好評なんです。ちょうど訪問した日が、今年最初の生ちょこ大福の販売開始日だったようでラッキーでした!

他にも朝日堂琮源さんは、お菓子の種類が豊富でどれを買うか悩んでしまいます。古墳好きの私には、古墳の焼き印が入った「古室山」も気になるところ。ちゃんと古墳のクビレ部分にある「造出し」も再現されてるのが本格的ですね。

他にも朝日堂琮源さんでは、前方後円墳の形が入った「古墳ういろう」というユニークな和菓子が販売されています。今回はこちらも買おうかと思っていましたが、残念ながら品切れ。その代わりに「抹茶ういろう」を購入しました。

という訳で、生ちょこ大福と抹茶ういろうを買ってきました。早速、生ちょこ大福からいただきます。

自家製の生チョコを白あんで包んで大福にしたものですが、もう間違いのない美味しさですよね。上品な生チョコと餡が合わさって最高です!

こちらが抹茶ういろうになります。個人的にういろうが大好きなのですが、意外と和菓子屋さんでういろうを売っていないお店もあるので、気軽に買えるのがうれしいですね。

モチモチとした触感と程よい甘さで、いくらでも食べてしまえます。いや、これ以上食べてしまうと、カロリー的に危険なのでほどほどにしておきます・・・どれも美味しい和菓子でした!

次回訪れるときは、古墳ういろうもぜひ買ってみたいですね。朝日堂琮源さんでは、他にも「いちごみるく大福」なども有名で、吉乃屋さんの「いちご大福」との味比べも試してみたいところです。

スタンプ4つ集めたのでフジコーラをゲット!

そんな訳で、4店舗回ることができたので無事フジコーラを頂くことができました。フジコーラは、南河内の特産品である「いちじく」に藤井寺市にある道明寺が発祥と云われる「道明寺粉」を使用したコーラシロップ。

濃縮シロップということで、ミルクや炭酸で割って味わえるようです。

またお酒で割ってもいけるそうで、色々な材料と組み合わせて試してみたいと思います!

朝日堂琮源詳細

住所大阪府藤井寺市岡1丁目13−16 吉岡ビル 1階
営業時間10:00~18:00
定休日不定休
Instagramhttps://www.instagram.com/asahidosougen/
Facebookhttps://www.facebook.com/asahido.s1964/

-イベント, 藤井寺市

© 2024 南河内に何がある?|南河内の観光スポットを紹介 Powered by AFFINGER5