イベント 藤井寺市

大阪渋谷麦酒|ハレマチサイクルスタンプラリーに参加してきました!Part.1

1月15日(日)から始まった「ハレマチサイクルスタンプラリー」に参加してきました!

このイベントは、期間中に特定の店舗にて1会計200円(税込)以上のお買い物でスタンプを獲得。スタンプ4つごとにフジコーラがもらえるというイベントです。参加店舗は12店あるので、全てのお店でスタンプをあつめると最大でフジコーラを3本もらえることに。(限定250本)

フジコーラは、南河内の特産品である「いちじく」に藤井寺市にある道明寺が発祥といわれる「道明寺粉」を使用した無添加のコーラシロップ。こちらは1本250gで1,600円(税別)の商品なので、かなりお得なイベントとなっています。

そんな訳で、今回巡ったスタンプラリーのお店をレポートしたいと思います。

大阪渋谷麦酒さんへ

普段私は、あまりお酒を飲まないのですが、以前「MONZEN」でクラフトビールを飲みに行ったことがありました。その時にフルーティーなビールなど多種多様なビールがあることを知り、作り方の違いでがこんなにも味が変わるのだと驚いた記憶があります。

今回訪れた大阪渋谷麦酒さんは、2022年からクラフトビールの醸造と販売行っている新しいお店です。

藤井寺市でクラフトビールの醸造を始められたということで気になっていましたが、スタンプラリーをキッカケに行ってみることに。

大阪渋谷麦酒さんは、藤井寺市役所南側の住宅地にあります。

定番商品は「ヴァイツェン」「ピルスナー」「ペールエール」「スタウト」の4種類。そのほかにも期間限定商品が販売されていました。

瓶のラベルは可愛らしい犬のマークが特徴的で、これは日本で最初に醸造された「渋谷ビール」が由来とのこと。

渋谷ビールは明治時代に渋谷庄三郎氏が日本で最初に醸造したビールで、そのラベルに使用されたイラストが「犬」でした。オーナーの夫のご先祖が渋谷庄三郎氏ということで、それにちなんでいるそうです。

渋谷ビールのラベル

オーナーにお話を聞くと、このお店は実家の倉庫を改造した場所とのこと。そんな訳で、奥にはビールを醸造する設備が置かれていました。この場所でビールが醸造できるって凄い!

醸造所を覗かせていただき、麦汁を作るためのタンクを見せてもらいました。

こちらは麦汁を発酵させる巨大なクーラーボックス。フタを開けていただくと、ビールのいい匂いがフワッと香ってきます。

ビールの製造工程を知らなかったので、とても興味深く見せていただきました。ちなみにビールの製造はオーナー1人でされているとのこと。

店頭に並んでいたビールは、定番の「河内乃えーる」4種類、限定商品の「みかんヴァイセン」、ハレマチフジイデラコラボの「フジコーラビール」。どれを買うか悩みましたが、今回は飲みやすいと勧めて頂いた定番商品の「ピルスナー」、スタンプラリーにちなんでフジコーラビールの「金ガフ」をチョイス。

家に帰って、ピルスナーから味わってみます。ちなみに少し飲むだけで酔っ払ってしまうので、小グラスにしています。

こちらのビールは大阪渋谷麦酒で一番人気のビールとのこと。市販のビールよりも淡い金色がいい感じですね。飲んでみた感じは、スッキリとして飲みやすい!苦味が控えめなので、普段ビールを飲まない私でもグイグイと飲むことができました。

次はフジコーラビールの「金ガフ」。フジコーラと大阪渋谷麦酒のコラボ商品甘くないコーラ風味のビールとのこと。コーラ由来ということもあり、黒ビールのような色をしています。

こちらはピルスナーとは違い、スパイシーで苦味のあるシッカリとした味わいでした。確かにコーラが入っている気がうっすらとします!

2杯飲んだだけで酔っ払い、顔が真っ赤になりましたが、どちらも美味しくいただきました。

大阪渋谷麦酒さんでは、大阪府太子町産の温州みかんのピールを全てのビールに使用しているそうです。このみかんは「摘果」されたもので、収穫前に間引きされ廃棄されていました。

通常捨てられるみかんをピールとして有効活用することで、廃棄物の削減につなげるというのはとても素敵なアイデアと感じました。

大阪渋谷麦酒さんでは、個性豊かなクラフトビールが多数販売されています。色々と飲み比べて自分に合った好みのビールを探してみるのもいいかもしれませんね。

大阪渋谷麦酒

住所〒583-0027 大阪府藤井寺市岡1丁目2−6
営業時間11:00〜18:00
定休日月曜日
URLhttps://www.shibutanibrewing.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/osaka_shibutani_bakushu/

-イベント, 藤井寺市

© 2024 南河内に何がある?|南河内の観光スポットを紹介 Powered by AFFINGER5