藤井寺市 藤井寺市の古墳

半日で藤井寺市にある百舌鳥古市古墳群16基を自転車でまわってみました 〜 藤井寺市 〜

06 東山古墳(ひがしやまこふん)

こちらも羽曳野市と藤井寺市の境界線ギリギリにある古墳です。すぐ横は応神天皇陵になります。

東山古墳はとにかく見つけるのが一番大変でした。Googleマップと案内板だけを頼りに探していたのですが、東山古墳だけは案内板がありません。(もしかしたらあるのかもしれませんが…)

そして古墳に近づく道も分かりにくい。そもそも見たものが本当に東山古墳だったのかというほど自信がありません。

応神天皇陵の脇の細い道の先にあったそれらしき茂みが東山古墳だと思われます。

東山古墳しかしちょっとした探検ができてテンションは上がりました。こちらは応神天皇陵の直の陪塚です。

墳   形:方墳
全   長:57m
埋 葬 者:不明
古墳内立入:不可
備   考:案内板なし

07 はざみ山古墳(はざみやまこふん)

久しぶりの前方後円墳です。しかも周囲には掘が残っています。

はざみ山古墳

残念ながら堀の一部が埋め立てられており完全に水にをたたえてはいません、惜しい!

どうやら埋め立て地の売買を巡り過去に黒い揉め事があったとかなかったとか・・・大人なので華麗にスルーしておきます。

はざみ山古墳

はざみ山古墳

墳   形:前方後円墳
全   長:103m
埋 葬 者:不明
古墳内立入:不可

08 大鳥塚古墳(おおとりづかこふん)

こちらも応神天皇陵の目の前にあります。比較的整った形で残っている美しい古墳です。

大鳥塚古墳

大鳥山古墳

大鳥塚古墳のすぐ北側には、赤面山古墳という古墳と言われなければ分からないぐらいの小さな古墳があります。この二つの古墳にはそれぞれ埋葬者に密接な関係があったそうです。

赤面山古墳は高速道路の真下にあり、脇を側道が走っています。この古墳を保護するためにワザワザ道を迂回させています。

大鳥塚古墳へは入る事は出来るのですが、時計を見るとすでに4時前...あまりゆっくりしていられないので取りあえず先を急ぐことに。

赤面山古墳墳   形:前方後円墳
全   長:110m
埋 葬 者:不明
古墳内立入:可
次のページ

次のページへ >

-藤井寺市, 藤井寺市の古墳
-, , , ,

© 2021 南河内に何がある?|南河内の観光スポットを紹介 Powered by AFFINGER5